NHK 童謡・唱歌・思い出の歌をうたう会

 震災の後、NHK文化センター郡山教室は、建物の補修工事のためお休みが続いておりましたが少しずつ始まりまして歌の会は4回おこないました。再開の1回目は全曲リクエストで20曲ほど歌いました。みなさんの顔が歌うほどに晴れやかになり、少し無理をお願いしてもひらいた甲斐があったと思いました。
 皆さんの笑顔が私のエネルギー源です。ありがとうございます。いろんなことが起きてブログに向かう気力が失せてご無沙汰していました。ごめんなさい。また、頑張りますね。

 私の大好きな朧月夜のリクエストも終わりの方でしたがありました。歌詞の美しさにいつも感動を覚えます。この歌詞にあるような美しい田園風景がいつまでもあるようにと願います。

 そういえば、3月に野口雨情を訪ねる会で行った雨情さんの生家は難をまぬがれたようですが、その時に足をのばして行った岡倉天心の六角堂はあの時が現物の見納めだったようです。数日後に、津波にさらわれて跡形もなくなったとの記事がのっていました。


 6月29日 リクエスト曲 琵琶湖周航の歌 川の流れのように 海 滋賀県の大津に息子さんが住んでいらっしゃる方がいてお話を聞きました。私も震災直後に大津に行き、琵琶湖の美しさに感銘をうけました。京都や大阪にも足をのばしたのですが行って見て初めてわかる日本史の中心という印象でした。江のふるさととしていろんなイベントも行われているようですね。
 今日の曲 蛙の笛 汽車 かもめの水兵さん かわいいかくれんぼ 金魚の昼寝 おさるのかごや 時計台の鐘 汽車では、前奏にうまく乗れずに爆笑。どんこう列車にしたり急行にしたりと速さを変えて楽しみました。

 家に帰ってから会員さんからお電話を頂きました。リクエスト曲についてのお話だったのですが、昔の歌をとても沢山知っているとお褒めの言葉?をいただきました。次回あたり蛙の夜まわりの歌と踊りを伝授しちゃいましょうか



童謡詩人野口雨情ものがたり
楽天ブックス
ジュニア・ノンフィクション 楠木しげお 坂道なつ 銀の鈴社発行年月:2010年08月 ページ数:16


楽天市場 by 童謡詩人野口雨情ものがたり の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック