アクセスカウンタ

阿部博子音楽教室♪in 郡山

プロフィール

ブログ名
阿部博子音楽教室♪in 郡山
ブログ紹介
 初めまして。
おんがく屋さんこと、福島県郡山市で様々な音楽活動をしております、阿部博子あべひろこです。


 音楽教室主宰、ピアノ・声楽等の個人指導
  _____________________
   生徒募集中 福島県郡山市麓山二丁目                      
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 NHK文化センター郡山教室の講師
  たのしい歌声 なつかしい童謡・唱歌・思い出の歌をうたう

 郡山市田村町で”田村うたう会”指導 行徳公民館、小山田公民館でも指導にあたる

 Mカンタンテとしてデュオで歌の普及につとめている。

 いわきの”シレーネカンタンテ”団員



ピアノも歌もフルに活用し、時には郡山市の公民館にも出向き、
音楽でコミュニケーション♪

その活動の様子を綴ります。

help RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
「もみじ」をみんなで歌いましょう
「もみじ」をみんなで歌いましょう  NHK郡山教室「童謡、唱歌、思い出の歌をうたう会」が11月6日にありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/07 15:56
やっと音楽活動に戻ってきました。
やっと音楽活動に戻ってきました。  長いブランクでした。 震災の後、「福島みんなのNEWS」を立ち上げ福島の記事を配信してきました。 音楽しかやってこなかった私が報道関係の仕事に邁進する日々が続きました。その間、一つ一つを述べたらきりのないほどの様々な出来事があり、離婚をへて今やっと元気になり始めたところです。  まだまだ、山積みになっている未処理の事がありますが、とりあえず歌って、元気にどんどんなっていく自分を感じています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/04 15:54
シレーネカンタンテ 定期演奏会で松下耕先生もご参加
シレーネカンタンテ 定期演奏会で松下耕先生もご参加 シレーネカンタンテは9月1日、無事に定期演奏会開き 8人の素晴らしい演奏で観客を魅了しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/09 19:10
もう、半年になりますね
 もうすぐ、大震災から6か月になりますね。人間ってたくましいものでいろんな悲しみの中でも日々の営みに追われ、日常に埋没していくのですね。しかし、その中にあっても忘れたほうがいいことと、忘れてはいけない事があると思います。わたしたち福島県民こそ原発についてしっかりと毅然とし態度でのぞみ、これからの日本のためになる行動をとっていかなければならないと思います。  今日の日本経済新聞に書いてあったのですが、楢葉町の草野孝町長が7月末にはもうすでに、福島第2原発の再稼働の要望を県の幹部に訴えていたそうで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/01 23:49
避難所に慰問に行きました
避難所に慰問に行きました  6月30日 郡山で避難所になっているビックパレット福島にいってきました。避難生活を続けているみなさんに歌をうたって心も体も少しでもリフレッシュしていただきたいという気持ちからです。童謡、唱歌、思い出の歌17曲をご案内しながら一緒にうたいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/07 20:50
NHK 童謡・唱歌・思い出の歌をうたう会
NHK 童謡・唱歌・思い出の歌をうたう会  震災の後、NHK文化センター郡山教室は、建物の補修工事のためお休みが続いておりましたが少しずつ始まりまして歌の会は4回おこないました。再開の1回目は全曲リクエストで20曲ほど歌いました。みなさんの顔が歌うほどに晴れやかになり、少し無理をお願いしてもひらいた甲斐があったと思いました。  皆さんの笑顔が私のエネルギー源です。ありがとうございます。いろんなことが起きてブログに向かう気力が失せてご無沙汰していました。ごめんなさい。また、頑張りますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/03 15:31
原発事故・郡山〜失意の中で
原発事故・郡山〜失意の中で  悪夢だった災害から3ヶ月がたちました。 朝目覚める時、全部夢であってくれと思う毎日です。思いもがけない原発事故で、郡山に住む私たち家族は、大変な局面を迎えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/01 22:45
目に見えぬ敵により
目に見えぬ敵により 3月26日、久しぶりのブログです。まさかこんなことになるとは誰も思わなかったでしょう。わたしの住まいは郡山です。日頃からこの周辺は地震には強いといわれており、今まで数多く揺れを感じる事はあっても被害などを受けた事はありませんでした。今回の地震では、わたしの住まいも被害がありました。津波で被害を受けた人に比べるとちょっとした被害ですが本棚や食器棚、買ったばかりのテレビやパソコンと多くのものが倒れこわれました。その晩は家では寝る場所が作れず避難所、友人宅に分かれて一夜をあかしました。大変な事が起きた... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/26 01:54
うれしいひな祭り
 3月2日, 月曜日からとても寒い日が続いていますね。郡山の今日はとても風が強くて外出したくないような一日でした。にもかかわらず、童謡唱歌の会では全員そろいパワー溢れる歌声でした。春なのに寒い日が続くといえば早春賦、3月といえばうれしいひな祭り。きょう是非みなさんと共に歌いたいと思っていた曲はリクエストにもありました。最初におお牧場は緑で肩たたきの体操をしてから始めたのですが、2度目に隣の人の肩をクロスしてたたくやりかたで楽しんだ動きは圧巻でした。すばやい動きの波が教室の中に整然とおきて押し寄せ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/03 23:03
歌えることに感謝です
 2月21日、今日はいわき市にあるアリオスの練習室で、シレーネのお稽古でした。私がシレーネに入ってもう少しで1年になります。1年前にくらべ私の声の出し方の向上にはめざましいものがあるとおこがましくも自分で思っています。もちろん合唱のなかでどの声を使うかなど、もっともっと勉強しなければならないのですが。  今日はシレーネの仲間のみなさんに、この出会いへの感謝の気持ちを伝えました。実は、私は5年前に肺がんを患い右の上葉の肺を切除しているのです。手術後は、片言を話すことも苦しくて階段やしゃがむことも... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/22 00:49
小学校でも再評価の童謡唱歌
 2月16日 今月2回目のNHK童謡唱歌思い出のうたを歌う会がありました。月曜に降った雪も、春の雪。すぐに溶けてお出かけにも安心。今になって思うと、郡山の今年の冬は雪の日が多かったかも知れませんね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/19 12:41
三鷹市芸術文化センターでの練習
 2月8日、合唱団シレーネカンタンテは三鷹市芸術文化センターで練習をしました。地下2階の第一音楽練習室を使わせていただいたのですが、わたしたちには響きが程よく大変良い練習ができました。  指導は古橋富士雄先生。いつもながらの、エネルギッシュで繊細な音楽の作り方にシレーネは感心しきりでノックダウン、みんな先生にぞっこんです。 今回の練習にはピアニストの野間春美先生に来ていただきました。私は野間先生の伴奏で初めて歌いましたが、極上の幸せを感じました。 信長貴富さんの編曲による北原白秋童謡詩集よ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2011/02/09 12:22
明日は立春
 2月2日、立春を明日にひかえてのお稽古でした。 会員さんには80歳台の方もいらっしゃるのですが、この冬も元気に笑顔で参加下さいました。暦の上では、もう冬も終わりですね。   今日の曲 灯台守 思い出 ダニューブ河の漣 野ばら 惜別の歌            リクエスト曲 スキー 銀色の道 知床旅情 終わりに少し早かったのですが、どこかで春が を歌いました。  リクエストをする時には、ひとこと何かお話していただくことにしています。みなさんのトークは心が込められていていつも頷きながら聞いて... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/09 10:51
合唱の定期演奏会 よろしくお願いします
 今回は、私が入団している合唱団 シレーネカンタンテ の活動をご紹介します。 シレーネカンタンテは、1981年に専門に音楽を勉強してきた者により発足した「いわき声楽研究会」が1987年より、古橋富士雄氏(日本合唱指揮者協会理事長)を指揮者に迎え、女性アンサンブルとなり独自のスタイルを持つようになったものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/02/01 20:24
ポーランド写真
ポーランド写真 これはポーランド ワルシャワの”ワジェンキ公園のショパン像”です。 演奏旅行に行ったときのものです ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/31 19:33
今年も明るい歌声でした。
 「なつかしい童謡・唱歌・思い出の歌をうたう」  1月19日今年はじめてのお稽古がありました。 新年のご挨拶の後、休み中の出来事や今年の抱負を一人ずつお話していただきました。 毎回感じていることなのですが、この会のみなさんはとても明るくて朗らかです。 何を聞いても何を話しても  「あはは、おほほ…。」と、笑い声が絶えません。 ご苦労なさっていたり病気やケガにみまわれている方も多いのですが、まさに人生の達人。 とても、勉強になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/20 21:38
新年明けましておめでとうございます。
 昨年は、11月にNHK文化センター講座(たのしい歌声)のみなさんとポーランドのワルシャワに演奏旅行にいってきました。 とても勉強になり得難い経験をさせていただきました。 教室や出稽古の生徒さんには、お休みをいただいてご迷惑をおかけしましたが、勉強したことでまたみなさんにお返しできるようにと、思っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/08 14:00

月別リンク

阿部博子音楽教室♪in 郡山/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]